パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アキ・カウリスマキの映画

アキ・カウリスマキは私の好きなフィンランドの映画監督です。
好きすぎて、このブログのタイトルもアキの映画から取りました。
一番好きなのはコンタクト・キラーかな。イギリスを舞台にした映画だけど・・。
フィンランドを舞台にした「街のあかり」「浮雲」「過去のない男」なんかも有名だしおすすめです。
もうこれでもかってくらい無表情で、あまり話さず、淡々と進んでいきます。
社会のきらびやかな光の面を映すのではなく、暗いところに貧しくひっそりと誠実に住む人たちに焦点を当てているのがツボなのです。

アキ監督は、日本の小津安二郎に影響を受けたらしく、彼の映画からそれが良く分かります。
固定されたカメラ、さし色の赤、桜、毎回だいたい同じ役者さんたちなど・・。
小津監督も、アキ監督も、「わはは」ではなく「くすっ」っていうユーモアがあります。
言い回しが独特で面白い。
そして見終わった後ちょっと幸せになりますよ。


アキ監督にはまり出したころ、周りにアキ・カウリスマキが好きだ好きだとよく言っていて、「あの映画の女優さん、僕の友達だよ」とか「この前アキを街で見たよ。怖い顔してたから声かけそびれちゃった」とか「あの映画の男優さんの娘と同級生だよ」とか、「若いころアキにダンスに誘われたことがあるわ、断ったけど」(断ったのかー!)なんとなーく近い情報はあるのに、一度もこの目でお見かけしたことがありません。(フィンランドは人口が少ないからか、日本よりは有名人に近い気がします)

一度、友達が「過去のない男」のロケ場所である救世軍のチャリティショップで働いており、遊びに行ったことがあります。(残念ながら今は閉店)
丸い窓が特徴的なお店で、そこはちょうどレジになっていました。
CIMG26011.jpg

店内の様子
CIMG25988.jpg

そこはちょっと治安が良くない所にあったせいもあり、アル中ヤク中のリアル・カウリスマキ映画なお客さんがよく来たそうです。
「注射器の針売ってない?」と聞かれたこともあったとか。。

そんな中、アキの兄弟、ミカの映画の音楽を作曲だかなんだかしたという人がお店に来て、美人の友達に映画のプレミアのエスコートをお願いしたらしい。
残念ながらそのとき私はフィンランドにいなかったのだけど、「もしいたら友達も誘っていい?って聞いたのに!アキも来るみたいなこと言ってたから。」とあとから友達が言ってくれて悔しい思いをしました。(彼女は興味なかったので行かなかった)

ちなみに、アキの兄弟のミカの映画も数本見たことあるけど、そこに出ていた若いころのアキはしゅっとしてとてもかっこよかったです。

今アキは「港三部作」として港にまつわる3つの映画を製作中。
1つ目は昨年(だったかな)公開されたLe Herve。
次の映画が待ち遠しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/01/08(火) 21:15:59|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<毛皮養殖場のないフィンランド―国民法案が国会へ―住民登録センターが歴史的な国民法案を確認し受理 | ホーム | 昨日見たドキュメンタリー映画>>

コメント

nyytiさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
ブログの引越し先のご紹介ありがとうございましたー。
これからも知らないことたくさん教えて頂くの楽しみです。
アキ・カウリスマキ監督、作品は見たことないのですが本人自体がインパクトのある監督さんで有名ですよね?
nyytiさん本当にそのうち会えそうですね^^
ブログのリンクをこちらにさせて頂きますね。
ではではお風邪など召さぬよう。
  1. 2013/01/09(水) 09:20:44 |
  2. URL |
  3. はなっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はなっちさん、ブログへの訪問ありがとうございます♪
アキ・カウリスマキの映画はすごくおすすめなです!インテリアとかもレトロでかわいくって、色づかいもおしゃれだし、はなっちさんにもきっと気に入ってもらえるんじゃないかな・・と思います。ぜひ見てみてくださいね!
でも最近アキ監督はスペインに住んでいるらしく、なかなかお目にかかることは難しそうです。でもいつかきっと・・!!
前のブログはそのまま気が向いたときにゆっくりですが更新しようかなと思っています。
はなっちさんも体調に気をつけてくださいね。またブログにもお邪魔させてもらいますね^^
  1. 2013/01/11(金) 04:20:52 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/33-d7c6546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
