パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもめ食堂のシナモンロールのレシピ<ヴィーガンヴァージョン>

IMG_0088.jpg

大好きなシナモンロールのレシピです。
この基本の生地は小麦粉のパッケージに書いてあったレシピを参考にしました。
めんどくさいときは、丸めて真ん中を親指でぶすっと差したところにヴィーガンマーガリンを入れ、砂糖を振りかけて焼いてもおいしいですよ。
ジャムやクリームを入れたり、油で揚げればドーナツにもなると思います。
卵が入っていないので、もちもちしておいしいですよ。
ちなみに、私はカルダモンが苦手なのでいつも入れずに作っています。。

<基本の生地>
豆乳 2.5dl
ドライイースト 11g
塩 ティースプーン0,5杯
カルダモン(なくてもよい) テーブルスプーン0,5杯
砂糖 0,75dl
小麦粉(注:強力粉) 7~7.5dl
ヴィーガンマーガリン(菜種油、ココナッツオイルでも代用可) 75g(溶かしておく)
好みで バニラシュガー、バニラエッセンス等

<シナモンロールの場合>
ヴィーガンマーガリン、砂糖、シナモン 適量
豆乳、あられ砂糖 適量

1.人肌に温めた豆乳に塩、砂糖、カルダモンを入れて混ぜる。軽量カップで分量の小麦粉のうち1dlとドライイーストを混ぜた後、豆乳のボウルに入れて一緒に混ぜる。
2.小麦粉のうちさらに2dlを1のボウルに入れて泡だて器で混ぜる。
3.残りの小麦粉を入れて手で混ぜる。水分が多すぎる場合は小麦粉を足す。
4.3にマーガリンを加えて混ぜる。油分が多すぎる場合は小麦粉を足す。
5.捏ねすぎないように、生地が1つにまとまるまで混ぜる。生地が2倍にまるまで約1時間発酵させる。
6.生地を2つに分け、空気を抜く。捏ね台に粉を振り、約30cm×20cmの大きさ、0.7mm~1cmの厚さに伸ばす。
7.生地にマーガリンを塗る。
CIMG8885.jpg

8.砂糖、シナモンをかける。
CIMG8886.jpg

9.生地を端から巻いていく。
CIMG8887.jpg

10.台形になるように切っていく。
CIMG8888.jpg

11.台形の底辺を下にして上に起こし、上に来た部分を両手の小指を使って潰す。二次発酵させる
CIMG8890.jpg


12.刷毛で表面に豆乳を塗り、あられ砂糖をかける。
12.200度のオーブンで12~15分焼く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

  1. 2013/02/10(日) 07:08:23|
  2. ヴィーガンデザート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スロヴェニアが毛皮養殖場の禁止を検討 | ホーム | ヘルシンキのヴィーガンカップケーキ屋さん(休業中)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/11(月) 07:42:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう!

なるほど、そんな作り方があったんですね~。目からウロコです。海外在住、ヴィーガンにありがたいレシピを教えて下さってどうもありがとうございました!
アメリカ1のカップケーキがヴィーガンなんて、嬉しいですね!でもヴィーガンのお菓子はあっさりしてて、もたれないのでいくらでもいけちゃう気がします(笑)いつかそのアメリカ1のカップケーキ、食べてみたいなあ~。
  1. 2013/02/11(月) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
brown houseのさいこです
先日はコメントくださって有難うございました^^
あー本当にフィンランドからなんですねー
なんか本当にネットってスゴイですよね
すごくすごく遠くてもこんな風にお話できて^^
シナモンロール、とっても美味しそうです!
ぷにゅ~って真ん中を引っ込ます形かわゆいです~
私も作りたいな^^

↓ヘルシンキのヴィーガンカップケーキ屋さんもかわゆい~
ヴィーガンでこんな可愛いケーキあるなんて!
こんな素敵なお店、日本にはないですー
あーやっぱりフィンランド行きたいー^^
  1. 2013/02/13(水) 18:29:30 |
  2. URL |
  3. さいこ #-
  4. [ 編集 ]

わー!さいこさん、ブログに来て下さってありがとうございます!!とても嬉しいです。
実は私、日本に帰国したときに、さいこさんの紹介されていたマクロビカフェ情報を参考に、ブラウンライスカフェに行ったことがあるんです。さいこさんのマクロビカフェの記事をいつも羨望の目で見ていて(フィンランドは本当にヴィーガンカフェが少ないんです・・)、今度帰国したら絶対どれかに行こう!と思っていて、ついに実現できたときは嬉しかったです。まだまだ行きたいお店がたくさんあるので、次の機会があったらぜひ行ってみたいな・・と夢見ています。

シナモンロール、ぜひ作ってみてくださいね!この生地は万能なので、さいこさんならいろいろアレンジして下さるんじゃないかな^^コーヒーにとっても合いますよ~。

日本は健康志向な植物性のお菓子が多いですね。フィンランドはいかにも外国!という感じのアイシングたっぷり、クリームたっぷりのカラフルでかわいいケーキやカップケーキが主流です。このお店、自家製のかわいい瓶に入ったケーキに入れるフレーバーオイルも売っているみたいです。素敵ですね~。フィンランド、いつかいらしてくれるのをお待ちしています!
  1. 2013/02/14(木) 06:20:41 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/08(木) 09:35:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 質問です

返信が遅くなってしまいごめんなさい!そうなんです、フィンランドや欧米のレシピは日本と違って粉物もデシリットルなどで表記されているんです。水と同じように、計量カップでデシリットルで量って下さい^^(1dl=100ml)また、分からないことがあれば遠慮なく質問してくださいね。おいしいシナモンロールができますように♪
  1. 2015/01/15(木) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/44-1278f118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
