パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画 Earthlings(アースリングス)

図書館で動物保護団体が主催する映画アースリングスの無料上映会があったので行ってきました。

youtubeのビデオにあった説明より

”earthling(アースリング)とは?
earthling: One who inhabits the earth.
〜地球に生息するもの

日本では未公開の作品で2006年にアメリカで劇場公開された映画「Earthlin­gs(アースリングス)」。
宣伝はほとんどされていないにも関わらず、口コミで広まった作品です。

動物は私たちが生きるうえで欠かせない存在ですが、生命ある存在としてその尊厳は保た­れているでしょうか。
彼らは一番身近なペットとして、普段食べる食肉として、身にまとう衣服として、私たち­を楽しませてくれる娯楽として、病気になったときには薬として、ありとあらゆるところ­で私たちの生活を支えています。
しかし、彼らの犠牲が感謝されることはあまりありません。
この映画はそんな彼らにスポットライトを当てています。

映画のナレーションをつとめるのは元俳優でベジタリアンのホアキン・フェニックス。
音楽は同じくベジタリアンのアーティストMobyによるもの。”

Earthlings with Japanese subtitles from lana on Vimeo.



ここで全編が見れるし、youtubeで短く区切られたのを見ることもできます。

会場にはヴィーガンキッシュとジュースのサービスもありました。
会場にいたのは20人弱の若者たち。
映画が始まるとショックや憤りの声を上げる人もいました。

勝手な考えだけど、みんなおそらくベジタリアンだろうと思います。
ベジタリアンでもこういった映像はかわいそうだし辛いから見ない人もいます。
でも、見ることでまた覚悟を固めることもできるんじゃないかな。

上映が終わった後、主催者の男性もこう言っていました。
「たしかに辛い映像が多い映画。でも僕たちはもうこうやって何度も見ているけど、そのたびに新しい発見があるよ。」

最後のエピローグの言葉が印象的でした。

「私たち人間は多くのものを与えてくれる動物を尊重してきませんでした。
私たちを育んでくれているものたちに歯をむけました。
そして実際の所私たちは彼らを踏みつけ、唾をかけます。
今私たちはその報いに直面しています。」

その後感想を言い合う時間がありました。
今回新しく得た知識や疑問点について話合い、とても有意義な時間でした。(私は聞いているだけだったけど。。)
知らなかったのですが、前回はザ・コーヴの上映がされたようです。
まだ見たことがないので、図書館にあれば借りてこないと!
これからも定期的に映画会をやってくれるといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/02/27(水) 20:32:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヴィーガン・ビリヤニ! | ホーム | レストランデイ再び>>

コメント

Earthlingsの訳者です。上映会をやってくれている図書館もあるんですね。とてもありがたいです。もっとどんどん広めてください。
  1. 2013/09/02(月) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. skashima #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。
はい、フィンランドの動物愛護団体が図書館の一室を借りて上映してくれました。いろんな言語に訳されて世界中に広まるといいですね!私ももっと伝えていきたいです。

  1. 2013/09/07(土) 01:59:29 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/51-bd1b37e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
