パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィーガン・ビリヤニ!

留学していた時に同じ寮の下の階に住んでいたインド人の友達の家に遊びに行ってきました。
先週は家でべジ寿司を振るまって、今回は友達の家でインド料理をごちそうになることに!
来月インドに帰ってしまうそうで、今回はお別れパーティみたいな感じ。
寮に住んでいた頃もこうやってカレーを作ってくれたな~と懐かしくなりました。

友達はベジタリアン(乳製品は食べる)なのでバターをたくさん料理に使うんだけど、今回はヴィーガンということで乳製品なしで。
作る所が見たかったので少し早めに行って一緒に作らせてもらいました(と言ってもほとんど見るだけでした^^;)

ビリヤニって、ずっとフライパンで炒めるイメージがあったんだけど、バスマティライスを完全な柔らかさの9割くらい炊いておいて、そのわきでビリヤニペーストを作り、お鍋にライスとペーストを交互に重ねて最後の1割ぶんを炊いてライスが完璧に炊きあがるようにする、と聞いて目からうろこでした。
ペーストはたしか・・グリーンチリ、トマト缶、クミンシード、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、ビリヤニミックス、ひよこ豆だったような・・。
スパイスミックスの後ろにもレシピが書いてありましたよ。(今回は友達のレシピだったけれど)

しかもインドの人たちはけっこうたくさんスパイスミックスを使っているらしい!
これはビリヤニミックス。
CIMG8936.jpg

もう本当にたくさんの種類のスパイスミックスが用途別に売っているらしく、ひよこ豆用のスパイスミックスまであるとか。(ひよこ豆のカレーはこのミックスを使うらしいです)
インド食品店やエコショップなどにあるらしいです。
今度見てこようっと。

もう1品グリーンチリカレーも作ってくれました。
グリーンチリが結構入っているんだけど、ピーナッツペーストが入っているのでまろやかでおいしかったです。
友達のフィンランド人の彼女が作ってくれたマンゴーラッシー、ビスコッティ、ブラウニーもおいしかった!

CIMG8940.jpg

〆は留学時代、みんなでカレーを食べた後必ずデザートに食べていたアイスクリーム(今回はもちろんト―フアイスクリーム)を食べました。

懐かしく楽しい夜でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/02/28(木) 04:48:51|
  2. ヴィーガンごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食べるために育てられた者たち | ホーム | 映画 Earthlings(アースリングス)>>

コメント

なるほどービリヤニそうやって作るのですね
インドにいた頃、キッチンキングというスパイスミックスのネーミングに衝撃を受けたのを思いだしました笑
でも私がステイしていた家はパッケージスパイスは使っていませんでした
多分パッケージスパイスは高いからだと思います
ドライフルーツ入りの甘いブリヤニ食べたことありますか?
美味しくて忘れられないのですがレシピ聞きそびれました汗
今日は偶然にもインド料理を夕飯に作りました
インド料理美味しいですよね♪
  1. 2013/03/01(金) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. 元祖しぃたけ #-
  4. [ 編集 ]

あ!このスパイスミックスはもしかしたら海外在住のインド人向けに作られたものかもしれません。本場のインドだったら、きっと家庭それぞれの秘密のスパイスの配合があるんでしょうね。友達もお母さんの料理にはかなわないと言っていました。昔はそれぞれのスパイス瓶にラベルがついていたけど、今は何も書いていなくても料理によって何個ものスパイスを使いこなすことができると言っていました。キッチンキングとはまた斬新な名前ですね(笑)
甘いビリヤニなんかあるんですか!?興味あります!私の友達の友達が作ってくれたビリヤニも超おいしかったんですが(実は私の友達は彼からレシピを聞いたらしい)、それにはたしかレーズンが入っていたような気がします。
インド料理の夕飯だったんですね!何を作られたのか気になります♪インド料理はおいしいけれど、私の場合自分で作ると足元にも及ばないものが出来上がるので日々精進です・・・。(でもスパイスミックスの存在を知ったので今度はリベンジです!)
  1. 2013/03/02(土) 03:56:19 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
がん患者で、食事療法ベースのブログを書いています。

僕は、ヴィーカンでもベジタリアンでもないので
そのルールや趣旨はよくわかりませんが
肉類や油脂など「制限のある料理」という共通項もありそうで
ざっとですが、楽しく読ませて頂きました。

生のカリフラワーや、ブロッコリー
ローフードメニューなど、僕もやっています。

さて、僕もインド料理は大好きでよく作りますが
ビリヤニなら、炊飯器で簡単に作れますよ。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-448.html
(インド人のシェフの教わった作り方です)

僕は、単なる「がん対策の食事療法」ですから
鶏肉も使えば、ギーの代わりにマーガリンなども使っていますが
その辺りの代用策は、そちらのルールで考えていただくとして
何かの参考になれば、幸いです。

スパイスは、そちらもお詳しい様子なので
自分でMIXしたほうが、
味の調整も効いて美味しいように思います。

また、あれこれ参考にさせてくださいね。
  1. 2015/01/29(木) 04:29:20 |
  2. URL |
  3. 癌ダム4G #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!ブログ訪問&コメントどうもありがとうございました。
私は動物を人間の為に利用・搾取することをしたくないので、できるだけ動物性のものを摂らない&身につけない生活をしています。
最近は身内の病気のことで食事療法も興味があり、癌ダム4Gさんのブログを拝見させていただきました。
そうですね、お互いに制限のある料理で共通点がありますね。楽しく読んで頂き、嬉しいです^^制限のある中で料理をしようとなると、逆に想像力を働かせたりしてとても楽しいですよね。
ローフードも実践されてらっしゃるんですね!私もまだまだ初心者なので、ぜひ参考にさせて下さい!

ビリヤニの炊飯器での作り方も教えてくださり、ありがとうございます!残念ながらフィンランドの家には炊飯器がないのですが(T_T)スパイスや作り方を参考に、今度チャレンジしてみたいです。インド料理のスパイスは体にいいですもんね。

こちらこそ、いろいろと勉強させて下さい。よろしくお願いいたします^^
  1. 2015/01/29(木) 05:10:41 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/52-50d29a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
