パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高級レストランで特別ヴィーガンメニュー

先日高級レストランでお食事をさせてもらう機会がありました。
そこはヴィーガンレストランでもなんでもないのですが、事前にヴィーガンメニューでお願いしますと伝えておいたところ、とーーってもおいしいヴィーガンフルコースを出してくれました。

しかもこのレストラン、町中が見渡せるタワーのてっぺんにあるんです。
しかもしかも!レストランが回っているんですよ。
なので食事をしながら景色を360度見渡せる、すごく贅沢な所でした。
明るい景色もきれいだったけど、暗くなって夜景に変わる場面も綺麗でした。
あんな所で人生のいろんな記念日を過ごせたら素敵だろうな~。


さてお料理に戻って・・(残念ながら写真がないんです・・)

前菜は蒸してから冷やしてあるバターナッツの上に茄子ペーストがのっていて、更にその下はかぶのソースが敷いてありました。周りにはベビーリーフと野菜チップスが散らしてあって、いろんな触感が楽しめました。

メインはフィロ生地でつくられたサクサクしたパイ(パインナッツとアーモンドクラッシュがのっていました)の下に、豆腐クリームチーズのソース、ホワイトアスパラ、リンゴとマスカットがキャラメライズドされたもの、リンゴンベリーと赤キャベツのザワークラフトの付け合わせがありました。

デザートはロシアのブリャーニキを思わせる堅いチョコケーキ(クッキー?)の上にベリーソルべと柿のソースがついていました。

味の組み合わせ、触感の組み合わせ、どれもドンピシャでした!
普段は肉や魚の調理をしているシェフのはずなのに、なんでこんなに合う野菜の組み合わせや適した調理法が分かるのー!とプロの腕を尊敬しまくりでした。
フィロ生地のパイはとってもおいしかったので、家でもまねしてみようかな・・(できたらだけど;;)

レストランに行くときは、だめもとでもヴィーガン仕様にできるか事前に聞いておくといいと思いました。
今回みたいに嬉しい驚きになるかも!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/03/05(火) 21:32:12|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<毛皮養殖場禁止法案が国会へ提出される | ホーム | ブルーベリーマフィン>>

コメント

わー、素敵!
写真も見てみたかったですが
とっても綺麗&美味しかったのだろうなというのが
伝わってきます。

レギュラーメニューにしてほしいですね!
  1. 2013/03/06(水) 06:38:14 |
  2. URL |
  3. yugivege #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

そうなんです、本当に写真がなかったのが残念でした・・。ほんと、こんなにおいしいんだからレギュラーで出してほしいです!後でレストランに「とても良かったです」とフィードバックを送りました。料理の写真はないんですが、景色の写真はレストランのサイトから見えました~!http://www.sarkanniemi.fi/nasinneula/この右上のKatsele maisemaaというところをクリックすると見えます♪
yugivegeさんのブログを見ていて、おしゃれなレストランでヴィーガン料理を食べるのに憧れていたので今回実現できて感無量でした(笑)
  1. 2013/03/07(木) 03:45:55 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/57-46af423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
