パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛皮販売店の悲劇

フィンランドでは日本とは違って毛皮と言うとおばさんやおばあさんが来ているコートが主流。
しかもものすごく趣味が悪いものがあって、キツネの顔や尻尾がぶらぶらしている装飾(!?)がついているので、何気なく街を歩いていて目の前にそんな人が現れると恐怖で心臓が止まりそうになります・・。

日本では毛皮は若い人にワンポイントして受け入れられている印象があります。
フィンランドの同い年くらいの若い女の子たちが毛皮を着ているのを私は見たことがありません。
こんなに寒い国の女の子でさえ毛皮を着ていないのに、日本で毛皮を着ているのは「寒いから」という理由ではなく単に「おしゃれだから」だと思います。
でも「おしゃれ」に本物の毛皮である必要があるのでしょうか。
最悪だとキーチェーンや人形の服にまで本物の毛皮が使われており、全く意味が分かりません。

私が好きなフィンランドの映画監督アキカウリスマキは、アールト芸術大学に名誉教授として招かれたときに、当時毛皮製品を扱っていたマリメッコの社長も名誉教授だったことを理由に断っています。
かっこいい~!!

これは数年前に撮った毛皮店の写真。
CIMG33288.jpg

赤いペイントが付けられ、窓が割られています。
この毛皮店、何度もこういうことがあるので防犯カメラまで付けているんですが、それでもまた起こったようで。(ちなみに、掃除が面倒くさいのか?ずいぶん長い間このままで放置されていました・・)
それくらい毛皮産業を憎んでいる人がいるということですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/03/07(木) 20:56:09|
  2. 毛皮の実態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アクティビスト!ムーミン! | ホーム | 毛皮養殖場禁止法案が国会へ提出される>>

コメント

こんにちは、はじめまして。
ヴィーガンなブログを検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
ヨーロッパでのヴィーガン事情、とても楽しく読ませてもらいました。

最近は、100円ショップとかでもファーのついたキーチェーンとかが売られているそうですよね、、、残酷な思いをして死んでいった動物たちの命が、100円って・・・・なんだか切なくなります。
うちはねこを飼っているのですが、ねこ用のおもちゃにまで、うさぎのファーが使われていたりして、、、本当に、意味が分かりませんよね。

またちょくちょく遊びに来させてもらいます!
  1. 2013/03/08(金) 01:12:51 |
  2. URL |
  3. Hoshi #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

はじめまして、ブログを訪問して下さってありがとうございます!
Hoshiさんのブログは私も以前訪れたことがあります。とってもかわいらしい素敵なブログですね。アメリカはフィンランドよりもべジ食材が手に入りやすいみたいで本当に羨ましいです。フィンランドの冬は日照時間が短く曇りの日が多いので、なかなか太陽を拝むことができません・・なので太陽の光がいっぱいなHoshiさんの写真を見て羨ましく思うと同時に、エネルギーをチャージさせてもらえました^^
ファーの話、おかしいですよね。100円ショップやペットのおもちゃまでなんで本物である必要があるのか・・もっと毛皮の本当の事実をいろんな人に知ってほしいですね。
もしよければHoshiさんのブログのリンクを張らせて頂いてもいいですか?これからも交流させて頂けたらと思います。
  1. 2013/03/08(金) 03:11:16 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます~。
わたしの住むところは砂漠気候なので、夏場は40℃を越えることもあるのですが、太陽だけは毎日拝むことができて、幸せなことですね。。
時々、曇り空や雨空が懐かしく感じちゃうのですけれど。。(ないものねだりなのかな?)

ぜひぜひ、リンクはご自由に使ってください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆

  1. 2013/03/09(土) 02:21:17 |
  2. URL |
  3. Hoshi #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

40度超えですか!フィンランドは去年はタンクトップやノースリーブをを着て「あつーい!!」と言える日はなかったような気がします・・。私も40度超えがうらやましい、ないものねだりですね^^;
リンクありがとうございます。さっそく追加させてもらいますね。
  1. 2013/03/09(土) 03:15:33 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/59-775fd878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
