パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館で借りてきた

フィンランドの図書館は蔵書が充実していて大好きです。
本の他にも楽譜、CD,DVDも借りれます。
言語もいろいろあって英語はもちろん日本語の本もあります。
これはこの前借りてきた本たち。
CIMG8956.jpg

上段左からから時計周りに
ミートフリーマンデーの本、エリック・マーカスの本、ヴィーガンのお菓子の本、消費者向けの動物に優しい消費方法についてのガイドブック、ピーター・シンガーの動物の解放。

ミートフリーマンデーは、肉食を減らすことを推進しようとポールマッカートニーが始めた「毎週月曜日は肉なしにしよう!」という運動です。
これはそのレシピ本。ポールと娘のステラ・マッカートニーのレシピはもちろん、ツイギ―やヴィヴィアン・ウエストウッドなどの著名人のレシピがたくさんあります!
この本とても分厚くて大きいんですがそれもそのはず、一年中の月曜日の献立が網羅されています!
春夏秋冬と分かれているのでレシピも探しやすい。
ヴィーガンではないので乳製品や卵が使われていますが、ヴィーガン製品で代用すれば大丈夫かと。
写真もとてもおしゃれで参考になります。
こちらでレシピが見れますよ!

エリック・マーカスはこの本で有名ですね。

外国語で読むのが遅いので、まだ動物の解放を読んでいる途中・・・
最初からすごく共感できたいい本なので、ショートカットして今度日本に行ったときに日本語で買おうと思います^^;
多分返却日までに全部読めない・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/03/17(日) 04:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家の屋上でオーロラ観測 | ホーム | ヘルシンキでランチにおすすめのカフェ(移転しました)>>

コメント

わたしも英語の本を読むのは非常に遅いです・・・・・
でも、ついついいろいろな本に手をつけてしまって、まだ読み終わっていない本たちが増えていく・・・という(苦笑)

Meat Free Mondayのレシピ本、以前から気になっていたのですが、サイトでもレシピが見れたんですね☆
  1. 2013/03/17(日) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. Hoshi #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

分かります!私も図書館に行くとついつい借りてしまうんですが、結局中途半端なまま返してしまうこともよくあります・・。
Meat Free Mondayのサイトのレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね!おしゃれなレシピがたくさんありました。
  1. 2013/03/18(月) 05:58:20 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

わたしは、中学生の頃からビートルズのファンなのです。
ポールマッカートニーのミートフリーマンデーの提案にも影響されてベジタリアンになりました。
日本語訳の本はないのかな?あれば読むのに。
読みたいっ!!羨ましいです。
  1. 2013/03/19(火) 18:53:12 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、たんぽぽさんのブログに初めてお邪魔したのも、ミートフリーマンデーで検索してからだったように思います!ビートルズのメンバーは全員ベジタリアンだったそうですね。
好きなアーティストに影響されるってことありますよね。逆なんですが、私はもともと好きな俳優さんやミュージシャンが実はベジタリアンやヴィーガンだった、ということがよくあって、「これは運命?」と思ったりします^^;俳優のリバー・フェニックスとミュージシャンのモリッシーが好きなんです~。(リバーはもう亡くなっているけど・・)
ミートフリーマンデーの本、写真がとても綺麗なので私は写真を眺めて満足しています(笑)日本語でも出版されるといいのにな。
  1. 2013/03/19(火) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/63-4c97e56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
