パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月1日はヴァップの日

フィンランドでは5月1日のメーデーはヴァップというお祭りの日です。
街中に仮装した人たちやおもちゃやがらくたやもういろんなものが溢れかえる日でもあります。

そして毎年工科大学の学生がクレーンに吊り下げられたカゴに入れられ、川にじゃぼんとつけられるという謎の伝統もあります。
この日は晴れているといえ、気温10度くらい。
雨が降ってももちろん決行なので、気温5度とかでもやるそうです。
CIMG9245.jpg

下は去年の様子
CIMG7752.jpg

ちなみにフィンランドのヴァップの定番の食べ物と飲み物は、ポテトサラダ、ソーセージ、ドーナツ、シマというイーストからできたジュースとスパークリングワイン。

ヴァップ前夜に家でもポテトサラダを作ってみました。
ポテトサラダにはヴィーガンマヨネーズ、ソイヨーグルト、マスタード、茹でたジャガイモ、玉ねぎ、ピクルス、きゅうり、りんご等で作りました。
ビールにぴったりなのです!!
ソーセージはヴィーガンのもの。
IMG_0106.jpg

次の日はヴィーガン団体主催のヴィーガンピクニックへ!
CIMG9250j.jpg

CIMG9248.jpg

あまり上手く写真がとれなかったけど、本当にたくさんの食べ物がありました。

CIMG9249.jpg

・ポテトサラダが3種類くらい。(みんな違う人が作ったものだからそれぞれ特徴があって楽しかったです。)
・いろんなチップスやナッツ
・クッキー
・ライムチーズケーキ
・セイタン
・ファラフェル
・ラザニア
・ドーナツ
・ヴィーガンミートパイ
・シナモンロール
・マフィン

などなど・・・
どれもほんっとーーにおいしかったです。
ああ~~幸せだった!!
私はクッキー2種類とカフェ8の本に載っていたトマトバジルマフィンを作って行きました。
特にマフィンが「しっとりしておいしい!」とたくさん褒められて嬉しかったです。(レシピのおかげ)
新しい食べ物を食べたり、レシピ交換したり、とても充実した日でした。

これは、ヴィーガン部長作のドーナッツ!(とセイタンとポテトサラダとチョコとキャラメルアーモンド)
おいしかったです~。

ピクニック大好き!!
こうやって大勢で集まると本当に楽しかったです。
またあるといいな~。

CIMG9251.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/03(金) 04:46:50|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サパティスタコーヒー | ホーム | マリメッコのファクトリーセールに行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/75-735c1483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
