パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サパティスタコーヒー

フィンランドは世界でも類をみないコーヒー消費国。
もちろん、インスタントコーヒーではなく各家庭にほぼ必ずコーヒーメーカーがあり、たいてい淹れたてを飲みます。
定番なのがJuhla mokkaというコーヒー粉。
でもフィンランドでメジャーなコーヒーは個人的に酸味が強く感じてあまり好きではありませんでした。

それからエコショップでフェアトレードコーヒーを買い始めたのですが、特に好きなのがこのサパティスタコーヒーです。
CIMG8935.jpg

サパティスタとはメキシコの貧しい先住民の組織するゲリラ組織です。

以下ウィキペディアより引用 

サパティスタ民族解放軍(-みんぞくかいほうぐん、Ejército Zapatista de Liberación Nacional、EZLN)は、メキシコで最も貧しい州とされるチアパス州を中心として活動するゲリラ組織である。単にサパティスタと呼ばれることも多い。サパティスタはチアパスの貧しい先住民族の農民達を主体に組織されているが、その支援者はメキシコ国内の都市部などにも幅広く存在し、またウェブサイトを介して世界的な支援を受けている。

また、IRREGULAR RHYTHM ASYLUMのブログにもサパティスタについて詳しく書かれています。

北米自由貿易協定(NAFTA)の締結によりメキシコ、カナダ、アメリカの貿易も自由化され、その打撃は貧しい農民たちに直撃しました。
彼らは自分たちの生活と生きていくための尊厳を守るために活動しています。

彼らが栽培したコーヒーを買うことは、彼らを支援することにもなります。
CIMG8934.jpg

このコーヒーはフィンランドの会社が輸入しているようですが、ドイツの会社が輸入しているものは日本でもIRAから買えるようです。(これもフィンランドで売っています)

IRA(IRREGULAR RHYTHM ASYLUM)
コーヒーはこちら

ヴィーガンになってから、自分の消費活動に特に慎重になり、また責任を持つようになりました。
購入することは、その企業に利益を渡すこと。
購入する=サポートすること。
私は環境やアニマルライツ、人権に配慮した企業をサポートしたいと思い、今まで何気なく買っていたものを一から見直すようになりました。

最近はもうマニアのようで、どの企業がどんな活動をしているかなど、いろいろチェックするのに凝っています。
環境、動物、人に優しい企業がもっと増えるといいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2013/05/03(金) 18:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヴィーガンアイス★ | ホーム | 5月1日はヴァップの日>>

コメント

すみません、また来ちゃいました。
Siiliさんの記事を読み進めているうちに、思わず過去の記事にコメントを入れてしまいました^^;
まだ読んでいない記事を、少しずつ拝見させてくださいね(#^.^#)
私もコーヒーが大好きで、夕食後にはサイフォンで豆からコーヒーを淹れて飲んでいます♪
フィンランドは酸味が強いのがメジャーなのですね。
私も酸味が強いのより、苦みやコクがあるのが好きです。
購入する商品の企業のことを考えるって、大事なことですね。
Siiliさんは、マニアなのですね(笑)
私は一年前ぐらいにブログ友達を通じて、フェアトレードのことを知ったのですが、それまでその存在すら知りませんでした。
フェアトレードのコーヒーは美味しいですね。
私は近所のお気に入りコーヒー店でフェアトレードのコーヒーを買っています。
フェアトレードのものは、値段が高い物もあるけど(チョコとか)、
でも、そのぶん美味しいし、購入することで協力したいって思いますね♪
では♪また来させてください(☆ゝω・)ノ゛
  1. 2013/05/07(火) 00:43:18 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえ~、来て頂いて嬉しいです^^過去の記事でもちゃんとコメントチェックしますので、気になった記事があったらその記事にコメントでも大丈夫ですよ★

ええ~~!!サイフォンって、あの理科の実験みたいなかっこいい機械?ですよね!!そんなものがお家にあるなんて、羨ましい~!そんなコーヒーメーカーで淹れたてを飲んだらすごくおいしいだろうなぁ。
そうなんです、フィンランドはコーヒー消費国ナンバー1などと言われるわりに、個人的にこちらのコーヒーはあまり好きではありません・・。焙煎が浅いのだそうです。もし機会があったら、サパティスタコーヒーを飲んでみて下さいね^^
自分で言っておいてマニア・・というほどのことでもないかもしれませんが、特に化粧品の会社は動物実験してないのはもちろん、何に動物性のものが使われているかとか、いろいろ気になって調べるようになりました。やっぱり自分が納得できるものを使いたいな、と思いまして^^
私も、フェアトレードの商品は高いな、と思うことがあります。でもそれが現地の人たちにとって正規の値段なんだ、と思うようにしています。もともとが安すぎるのが問題なんですよね。私も、これからもフェアトレード商品を買うように心がけていきたいです。
  1. 2013/05/07(火) 23:00:43 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/76-6e4f9e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
