パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日のケータリング

先日、とあるお誕生日会の料理を全ヴィーガンで作らせてもらいました。
お誕生日会に来た人たちは全員ノンベジタリアンだったけど、喜んでもらえました!
IMG_01155.jpg


サラダはこのときのレシピを教えてもらって作りました。
IMG_01122.jpg


ケーク・サレはこちらのレシピを参考にさせてもらい、上にニュートリショナルイーストをかけて焼きました。
すごくおいしくて、大好評でした!
おすすめのレシピです!!
IMG_01111.jpg

市販のヴィーガンのパイ生地でポテトパイを作りました。
IMG_01144.jpg

ケーキは土台だけ焼いていって、デコレーションはお誕生日の主役にお願いしました。
建築家作です。
IMG_01133.jpg

あとはなかしましほさんの本から作ったレモンココナッツクッキーとピーナッツバターチョコチャンククッキー。
そしてフィンランドのお菓子、アレクサンダーケーキを作りました。
IMG_01222.jpg

要領が悪いので時間がかかったけど楽しかったです。
またこんな機会があればやらせてもらいたいな。

後日、お礼に今年の夏限定のアラビア社のムーミンマグを頂きました。
かわいい~。
CIMG9309.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/05/14(火) 18:38:16|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<かんたんベリーケーキ | ホーム | スペイン人ママのパエリヤレシピ>>

コメント

Siiliさん、フィンランドの「アレクサンダー」というお菓子は、どんな感じのお菓子でしょう?興味津々です。ムーミンマグは、可愛くてたまりませーん♡
  1. 2013/05/15(水) 01:36:38 |
  2. URL |
  3. Natsuko #F05pkTzg
  4. [ 編集 ]

アレクサンダーケーキは本当はとても綺麗なケーキなのですが、デコレーションに失敗してかなり引いた写真しか取れてなくてすみません><
こちらのブログを参考にさせてもらったのです。http://www.veikeaverso.blogspot.fi/2012/01/keisarillisia-leivoksia.html
やわらかいぽろぽろしたクッキー生地にアーモンドのマジパンとラズペリージャムがサンドされていて、トッピングにシュガーアイシングがかかっています。私はピンクのイチゴ味の粉砂糖を使ったのでベリー×ベリーでおいしかったです。もう強烈にあまぁ~~いケーキですが、さすが甘いもの好きのフィンランド人に好評でした^^
  1. 2013/05/15(水) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそう♡

わぁ♡たくさん料理やお菓子を作られたのですね♡
どれも、とっても美味しそうです♡

ケーク・サレのブログ、私も時々拝見していました。
スコーンやクッキーなどたくさん載せておられますよね。
私はまだ作ったことがないのですが。
ニュートリショナルイーストは、このような時にも使えるのですね!!
粉チーズの代わりになるようですが、
私にはチーズというより、ナッツの様なコーンの様な風味に感じます。
私はうまく活用できていないのですが、
Siiliさんは、ニュートリシャナルイースト、他にどのような
料理に使っておられるのですか?
なかしましほさんの本も持っているので、私も作ってみよう♪
ベジタリアンじゃない人に美味しいって言ってもらえるのは、至福の喜びですね♪

マリメッコやムーミン、とても素敵ですね。
私は今度、近所のスーパーのポイントを使ってムーミンのカップと器を買う予定です。
でも、アラビアではないのです。。^^;
いつかアラビアのムーミン、欲しいです(#^.^#)
  1. 2013/05/15(水) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

アレクサンダーケーキには、マジパンが入っているのですか。ますますおいしそう!私は、マジパンが大好きなので、このケーキは、いつか食べてみたいです♡
  1. 2013/05/16(木) 03:40:33 |
  2. URL |
  3. Natsuko #F05pkTzg
  4. [ 編集 ]

Re: どれも美味しそう♡

ありがとうございます。お料理上手なnonkoさんに褒められて嬉しいです^^

ケークサレのブログ、nonkoさんもご覧になっていたんですね。私もケークサレの他にタルトなども作ってとってもおいしかったです。簡単でしかもおいしい、そんなレシピを考えることができて本当にすごいなぁと思います。ケークサレは本当においしかったので、ぜひ作ってみて下さいね。

ニュートリショナルイーストはチーズと同じ感覚で使っていますよ★私も、チーズというよりは、なにかスナック菓子のような味がします^^;
惣菜系のパンにかけたり、ピザ、グラタン、パスタにかけたり、ホワイトソースに入れたり、豆乳スープの隠し味に入れたりしています。ちょっと味が物足りないってときに便利ですよ。ハンバーグに入れたり、コロッケの衣に混ぜたりしてもいいかもしれませんね。ぜひぜひ活用させてみて下さいね♪

なかしまさんの本をお持ちなんですね!私はクッキーとビスケットの本を持っています。まだまだ作りたいレシピがいっぱいで、これから作るのが楽しみです^^

スーパーのポイントでムーミンの食器が買えるんですか?いいなぁ~!正直、日本の方がかわいくて実用性のあるムーミングッズが多いと思います。私は日本で友達にもらったムーミンのでかマグをこちらで愛用しているのですが、「こっちにはこんないいデザインのもの売ってない!」などと褒められます^^その他にもコンビニの景品?のムーミンのお皿など、こっちに持ってきてまで愛用しています(笑)

でもアラビアのムーミンはやっぱりかわいいですね。いつかnonkoさんのお家にも訪れますように・・
  1. 2013/05/16(木) 04:55:15 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Natsukoさんはマジパンがお好きなんですね!外国に来てからビックリしたことの一つに、ケーキなどのお菓子にたくさんマジパンが使われているということでした。私はどうもあのケーキの表面をべっとり覆うあのマジパンが好きになれないのですが、このアレクサンダーケーキのマジパンはフィリングのジャムと上手くマッチしておいしかったです^^あとでNatsukoさんのところにレシピをお届けいたします~!もし良かったら作ってみてくださいね★

  1. 2013/05/16(木) 05:00:20 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/80-2623468a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
