パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィーガンのガソリンスタンド!?

またまたレストランデイでした!
前回のレストランデイの様子はこちらからどうぞ。
その1
その2
その3

今回のヴィーガン団体主催のレストランのテーマはなんと「ガソリンスタンド!」
CIMG9322.jpg

CIMG9324.jpg

フィンランドのガソリンスタンドにはたいてい食堂がついていて、(日本でいうサービスエリアのような感じ?)ドライブの途中に休憩したり、体力仕事のお兄さんたちやおじさんたちがごはんを食べたりしています。

私はこのガソリンスタンドに苦い思い出があるのです・・。

以前は基本的にヴィーガンで、友達などと一緒の付き合いのときは肉以外は食べていました。
そのときも友達たちとたまたまガソリンスタンドでランチすることになり、ちょうどメニューに野菜のパスタとあったのでそれを注文しました。
番号札をもらって待つことしばらく・・。
ウエイトレスさんに運ばれて目の前に置かれたものはなんと・・・!!

ラーメンボウルほどのでかい丼に並々と注がれたクリームスープの上に申し訳程度にオイルソテーされたパプリカがちょこんと乗っているというもの!!
あまりの衝撃にしばし食べるのも忘れ呆然としてしまいました。

しばらくして意を決して食べ始めると、クリームスープだと思っていたもののほとんどが溶けたチーズだということが分かりさらに驚愕!!
パスタはどこにいったんだろうと思いましたが、チーズを掘っていくとときどきペンネにあたることできました。

それはもう乳製品の塊?とも言えるような代物。
こんなふう度を越した量を消費されていく乳製品と、それを生産させられる動物。
それがまるで有り余る資源のように扱われていて、泣きたくなりました。
そして精神的にも肉体的にもきつくなり、あり得ないことですが、心の中で謝りながら9割以上を残してしまいました。



その日以来、付き合いでもヴィーガン以外のものを食べるのはやめました。



いったん線を引くと、意外と人付き合いも簡単になりました。
日本に帰った時も、「食べれないの。」と意思を示すと、「なんで?」や「これくらいいいじゃない」と言われることなく、「あ、そうなの」と分かってもらえるようになりました。
以前のどっちつかずの態度が逆に「これくらいいいじゃない」などと思われる原因だったのかもしれません。

今までは周りの人に悪いから、などと付き合いで肉以外のものを食べることもあったけれど、そんな気持ちで食べても動物に失礼だと自分に対して思うようになりました。
「食べたくない、食べれない」から「食べない」んでいいんじゃないかと、自分を肯定してあげてから、気持ちも楽になったと思います。

今は、何よりもヴィーガンであることが自分にとって自然体で楽ちんで、幸せだから続けています。


。。大分話がそれてしまいましたが、そうそうレストランディのテーマがヴィーガンのガソリンスタンドだったんです。
ガソリンスタンドの定番メニューはステーキやソーセージやサラミが挟んであるサンドイッチ、甘い菓子パンやデニッシュなど。
これが本当にヴィーガンでできるのか半信半疑でした。
そして食べたものがこれ。

手作りのピクルスがたっぷりのソイソーセージ。
CIMG9327.jpg

これ!めちゃくちゃおいしかったんです!!
揚げパンにさきほどのソーセージが挟んであるもの。
下の方にレンズ豆のソースが入ってジューシーでした。
CIMG9328.jpg

メニュー名も面白くて、「助手運転手のソーセージサンド」とか(笑)
これは、「親方のステーキ」です!
ステーキはセイタンでてきていて、上にハーブのバターがのっています。
オーガニックのレモネードと一緒に頂きました。
CIMG9326.jpg

これはシナモンロールとデニッシュ!
デニッシュは生地から手作りだそう。
バニラカスタードとベリージャムが美味しすぎでした。
CIMG9329.jpg

みんな思い思いの場所でおいしい料理を食べています。
CIMG9325.jpg

お店の音楽もガソリンスタンドによくありそうな、昔のフィンランドの曲(日本の演歌のような)で何もかも完璧でした。
さらに!ガソリンスタンドといっても車ではなく自転車のためのものにしよう!ということで、特別に自転車の修理屋さんが来ていて、レストランのお客さんの自転車を治してあげていました。

本当に楽しかったです。

この後はフェアトレードショップ内でのレストランにも行ってきました。
焼いたト―フとキヌアとモーレソース。
CIMG9330.jpg

ライスコロッケとスイートチリソース、チョコタルト。
CIMG9331.jpg
エスニックなお味でした!

楽しいレストランディ。
今回はお天気も良く、外で食べるご飯はとってもおいしく、気持ち良かったです。
いいパワーをゲットできました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/05/22(水) 04:06:27|
  2. レストランディ、フードイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<養豚場の写真家に対するほぼすべての起訴が却下される | ホーム | ヴィーガンプリン>>

コメント

mamiさん、こんにちは!
忙しくてブログを久しぶりに訪れましたm(_ _)m
おばんざいや、Vegansさんにはがきを置いてくださったのですね!
ありがとうございました(*^^*)
日本の帰省を楽しんでいただけたようで、よかったです。
フィンランドでますます活躍されること期待してます☆
  1. 2013/05/22(水) 15:31:15 |
  2. URL |
  3. yuki #t5sp4JHM
  4. [ 編集 ]

楽しそう♪美味しそう♪

レストランディ。たくさんの人が集まっていて、とても楽しそうですね♡
音楽とか細かいところも再現してあるのですね♪
揚げパンにソイソーセージが挟んであるの、美味しそう♪
ビッグサイズですね♪
デニッシュもビーガンの生地だなんて、すごいなぁ。
セイタンのステーキとか、キヌアとモーレソースとか・・
食べたことないものばかりなので、どんな味がするのか食べてみたいです(#^.^#)

全然、野菜のパスタじゃないですね~Σ(・ω・ノ)ノ
クリームスープパスタと表示して欲しいですね(-_-)

お友達と外食する時、友達に気を使ってしまったり、レシピを選ぶ時にも困りますね。
私は、魚は食べるけど、肉・たまご・乳製品なしの食生活に変えてから、まだ友人と外食する機会がないので、そのような時どうしよう。と、今から考えることがあります。
身近な友人には食べない理由を話していても、親戚とか普段めったに会わない人には話していないし。
友人の家で、それぞれが作ったおかずを持ち寄ってお食事会した時があったのですが、
その時には、動物性を使っていないおかずが何品かあったので、それを食べました。
でも、外食だとほとんどの料理に何かしらの動物性が入っていますもんね。
でも、なんか少しヒントをもらったような気がします。ありがとうございます♡
変に周りに気を使う必要ないんですよね。あいまいだと食べることを勧められるから。
「私、お肉食べないんだ。」と、あっさり言ってみようと思います^^

以前の記事を全部読ませてもらいました♡楽しかったです♡
ナッツソープのことが書かれてありましたが、使ってみられましたか?
私も、いつか使ってみたいと思っているのです♪
でも、汚れがちゃんと落ちるのかなぁと思って。
ひどい汚れは難しいかもしれないけど、日常の皮脂汚れぐらいが綺麗になれば、
経済的にもエコで良いですよね♪

  1. 2013/05/22(水) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

yukiさん、日本ではお世話になりました。たくさんお話できてとても楽しかったです。yukiさんのオーストラリアでの体験記もとても楽しく読ませてもらいました。yukiさんも、ますますご活躍されますよう♪
  1. 2013/05/24(金) 02:36:45 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

nonkoさん、揚げパンのソーセージサンドは本当においしかったです。売っていたら毎日でも食べたいくらい、って確実に太りますね^^;

キヌアは日本でも手に入ると思うので、ぜひ挑戦してみてください★栄養がたっぷりらしいので、家でも積極的に食べるようにしています。クスクスのようにサラダにしたりしていますよ。モーレはメキシコ料理で、スパイシーなチョコソースという感じです。私はどうしてもお菓子のチョコのイメージが抜けきれず、不思議な味だと思いました^^;
セイタンはこちらのヴィーガンたちは結構よく食べていますよ~。グルテン粉が売っているので、自分で作っています。捏ねて茹でて焼いて・・というのが、面倒であまり家では作らないので、こうして誰かが作ったのが食べれると嬉しいです(笑)

本当に、野菜のパスタって詐欺だと思いました!!でもあういう食堂をよく利用している肉体労働のおじさんたちにとっては、あれこそが野菜のパスタなんだろうな~と思いました^^;

ヒントになって嬉しいです!やっぱり、食生活を変えてから人と食事をするとなると、どう伝えればいいか心配になりますよね。でもその人がその人の食生活をしているように、私は私の、nonkoさんはnonkoさんの食生活があるので、堂々としてもいいと思います^^自分自身に一番負担にならないように、上手に伝えられるように私も応援しています。
持ち寄り会だと、最低一つは自分の食べれるもの(=自分が作ったもの)が食べれるからいいですよね。それプラス、他にも食べれるものがあると嬉しいですね^^持ち寄り会は他の人にヴィーガン料理のおいしさを知ってもらうチャンスなので張り切ってしまいます!

全部の記事を読んでくださってありがとうございます!!ナッツソープ、使ってみましたよ~。しばらく使っていたのですが、汚れが落ちたのか、ちゃんと洗えたのかよく分からず不安になってきたのと、無臭なので服についた香水の匂いが消えないこともあって使用をやめてしまいました・・。でも、今新しく使っているのはナッツソープ液にカモミールの匂いがついたものです。これはちゃんと洗えている気がするし、カモミールの匂いがかすかに残ってとても気に入っています。でもナッツソープはひどい汚れにではなく、普通のお洗濯には十分使えると思いますよ。もし良かったら使ってみてくださいね^^
  1. 2013/05/24(金) 02:58:00 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

ナッツソープ♪

モーレソース、カレーみたいに見えました^^
スパイシーなチョコソース味って、面白いですね♪
海外のいろんな料理が知れて楽しいです♪
セイタンは日本でもベジタリアンの人たちの間で食べられていますね♪
私は食べたことがなくて、興味があります~。
うちの両親、大豆ミートの味に慣れていなくて、いまいち受けが悪いのです(●´∀`;汗)
セイタンはどうかな~。いつか買ってみたいです。

ナッツソープのこともありがとうございます♡
香りがしたほうが、洗濯した!っていう感じがして良いのかもしれませんね^^
いま私は、ミヨシの無添加粉石鹸が好きで使っているのですが、
割高なので、そこだけが気になっています。
袋に少量入ったお試しサイズのナッツソープがネットのお店で売っていたので、
またそれを買ってみようと思います♡
  1. 2013/05/24(金) 18:25:57 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナッツソープ♪

家の母親はnonkoさんのご両親の反対で、大豆ミートは食べるけどセイタンの食感がどうもだめみたいです(もともと肉が好きではないので食べない人だからかもしれません。リアルすぎるのかも^^;)
セイタンは瓶詰めでも売られているので、いつか挑戦してみてくださいね★

私はnonkoさんのブログを見て、ミヨシ石鹸の台所ソープを母の日に他のプレゼントと一緒に送りました^^参考にさせてもらい、ありがとうございました♪動物実験していないからいいですよね。
洗濯石鹸は毎日使うものだから、お値段が高いと使いづらいですよね・・。ナッツソープのお試しがあるなんて良かった!汚れやにおいが気になるものは、重層を入れるといいかもなんて今思いました♪
  1. 2013/05/25(土) 03:31:09 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

セイタン☆

Siiliさんのお母様、お肉を食べないのですね。
私の家族はもともと肉好きなんです。だからお肉の代わりに大豆ミートを買ったのですが、
やはり違いが分かるみたいで^^;
セイタンの方がお肉に近いのなら、食べてくれるかも^^
でも、ここ1か月以上、私の両親も、魚は食べるけどお肉・卵を食べていないんです♪
母はたまに牛乳を飲むけど、ほとんど豆乳。父も牛乳は完全にやめて豆乳です♪
私が食事を作っているからその影響もあるけど、本人もお肉を食べたいと思わなくなったそうです。
二人ともコレステロールや中性脂肪を治したいという気持ちからのようですが、
どんな理由にしても嬉しいです^^

ミヨシの台所ソープをプレゼントされたのですね♡
どうだったかなぁ(#^.^#)
ヌルつくから、お皿を滑らさないように少し注意がいるけど、
私はこのソープを使うようになって、肌荒れが改善されました♪

ナッツソープは、よく買い物で利用している、ネットのケンコーコムさんで、
ナッツが10個ぐらい入っている(一回の洗濯で使う量)のが売っているので、
それを買ってみようと思います♪
そうですね!私も、重層かアルカリウォッシュを入れてみようかなぁと考えていたんです♡
試してみますね~♪ありがとうございます(☆ゝω・)ノ゛
  1. 2013/05/27(月) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

Re: セイタン☆

すごい!もともとお肉好きのご両親が、nonkoさんの影響でそんなに大きく食生活を変えられたんですね♪牛乳もやめて豆乳なんて、うちの両親も見習ってほしい><
nonkoさんがご家族にごはんを作っていらっしゃるなら安心ですね♪やっぱり家族には健康な食生活をおくってほしいですものね。それにしても、nonkoさんの作ったごはんが食べられるなんて、うらやましい~!私も帰国したときはできるだけ家族に食事を作るように心がけています。「おいしい」って言ってもらえると、励みになりますよね^^

台所ソープ、まだ感想を聞いていませんが、気に入ってくれたら嬉しいです。やっぱり毎日使うものだから、肌にやさしいものがいいですよね。おすすめを紹介して下さり、ありがとうございました★

ケンコーコム、私も利用しています!実は台所ソープもここで買って送りました^^;ベジタリアン食材など、なかなか普通のスーパーに売ってないものが通販だと簡単に手に入り、しかもある程度買えば送料無料で家まで届けてもらえるのでちょくちょく利用しています。便利な世の中ですね~^^
ナッツソープのお試しサイズも売っているなんて知りませんでした!アルカリウォッシュと一緒でも良さそうですね。ぜひ使った感想を聞かせて下さいね^^
  1. 2013/05/29(水) 02:47:23 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/83-7b061394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。