パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユハンヌス(夏至祭)

先週末はフィンランドではユハンヌスという夏至祭が行われていました。
この夏のユハンヌスと冬のクリスマスがフィンランドのメインイベントだと思います。
ユハンヌスはだいたいみんなサマーコテージで過ごすので、街はこの時期がらんどうになります。
そしてすごい量の食品とアルコールを買い込むのでスーパーは大混雑。
なんとかコテージへの荷物をまとめて出発しました。

コテージで食べたものたちですw

まずは軽食。

手作りのパンとひまわりの種のペーストとコケモモのジュース。
CIMG9464.jpg

日本で買ったベジタブルスプレッドがとてもおいしかったので、原材料を見て作ってみました。
ひまわりの種を水に4時間ほど浸し、ペッパーなどの香辛料、ニンニク、オリーブオイルと一緒にブレンダ―にかけました。
家のブレンダ―の性能があまり良くないせいもあり、市販のペーストのようになめらかにならず、水っぽくなってしまいましたが、まずまずの出来だと思います。
ドライトマトなどを入れてもおいしそう。
また改良しなければ!

おやつもはりきって作っていきました。
豆乳ヨーグルトが入ったレモンケーキ。
しっとりしておいしかった!
最近は自分の中でレモンブームで、レモンのお菓子がつくりたくなります。
CIMG9465.jpg

ヘーゼルナッツとくるみとチョコチップが入ったビスコッティ。
卵が入ったレシピを参考に、卵の代わりに粉末のフラックスシードを入れて作りました。
ちょっと堅くなり過ぎちゃったかな・・。
ビスコッティはあまり成功したことがないので、リベンジしたいです。
CIMG9466.jpg

道端に咲いていたお花が飾ってありました。
CIMG9468.jpg

いい天気でした~。
CIMG9469.jpg

夕ご飯はこんなふうに外でグリルをしました。
セイタンとカリフラワーなどの野菜を豆乳ヨーグルトとカレー粉などと一緒に一晩マリネしておいたものを串に刺して焼きました。
CIMG94799.jpg

キヌアのサラダ、グリルした野菜と一緒に♪
CIMG9480.jpg

ごはんのあと、コッコと言われるたき火をしました。
フィンランドでは夏至祭にたき火をする伝統があるそうです。
古い家具や桟橋も、ついでに燃やしてしまいます・・!
CIMG94811.jpg

ちなみにこれは夜の10時くらい。
フィンランドの夏の夜はとても長いんです。
だんだん暮れゆく空にたき火が映えてとても綺麗でした。
CIMG94900.jpg

最後はさっきまで座っていた壊れかけの椅子まで投入されました^^;
CIMG94966.jpg

この日はコテージに泊りました。

次の日は豆乳ヨーグルトでブルーベリータルトを作りました。
簡単でおいしかったです。
CIMG9497.jpg


さらにたき火でべジソーセージをグリルしました。
外でみんなと一緒に食べるご飯はとてもおいしかったです^^
CIMG9498.jpg


全部で20か所くらい蚊にさされたけど楽しい夏至祭でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/07/01(月) 04:15:03|
  2. パーティ、持ち寄り、ピクニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヴィーガンピザの日 | ホーム | 毛皮養殖禁止案が国会審議通らず>>

コメント

『ユハンヌス』素敵ですね!

こんにちは!
自然の中に溶け込むように過ごす休日はとっても素敵ですね(*^^)v
沢山の木々や水辺・・・薪の火とナチュラルな食べ物~~
あ~~ぁとっても素敵です(*^。^*)
レモンケーキ フワフワそうで美味しそう!
ブルーベリータルトも食べてみたいな~これからブルーベリーの出回る時期だから
今度レシピよかったら教えて下さいな・・・
バーベキューも肉を止めてからはできないな~とあきらめていたのですが、
野菜を豆乳ヨーグルトとカレー粉などと一緒に一晩マリネしておいたものを串に刺して焼くのはナイスアイディア!(^^)! 今度チャレンジしてみますね!!

  1. 2013/07/01(月) 15:19:56 |
  2. URL |
  3. Takako #-
  4. [ 編集 ]

Takakoさん、コメントありがとうございます★お天気にも恵まれて、自然のなかで過ごす週末はとてもリラックスできました^^

ブルーベリータルトはフィンランドのヴィーガンブログから作ったのですが、豆乳ヨーグルトがあれば簡単にできるのでとてもおすすめです。今度レシピを訳しますね!

フィンランドでは夏になると簡易コンロを使ってベランダでもバーベキューをしちゃうのですが、私も肉を食べないのでこちらでもバーベキューには無縁かな・・と思っていました。でもこっちのヴィーガンやベジタリアンの人たちは豆腐や大豆ミート、セイタン、野菜などを一晩マリネしておいてバーベキューでジュ―ジュ―焼いています。それを見て肉を食べなくてもバーベキューが楽しめるんだ!と発見し嬉しかったです。

ヨーグルトマリネのアイディアは日本で読んだインド料理の本を参考にしました。カレーの辛みがヨーグルトで緩和されておいしかったです。トマトピューレや生姜、にんにくのすりおろしも入っています。Takakoさんも良かったらぜひ作ってみてくださいね^^
  1. 2013/07/02(火) 05:04:45 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

夏にはコテージで過ごす習慣があるのですね♪
蚊は大変そうだけど、美しい自然の中で過ごせて楽しそう♪
夜10時でこの明るさとは、びっくりです!!
遅くまで楽しめそうですね♪
レモンは爽やかで暑い季節に良いですよね♡
豆乳ヨーグルトは、私の地元スーパーには一種類置いてあるのですが、残念ながらゼラチンが入っているんです。また他の豆乳ヨーグルトが入手出来たら、まねて作ってみたいなぁ♡
ビスコッティもブルーベリータルトも・・♡あ~食べてみたいです(#^.^#)

以前、ナッツソープのお話しましたが、あれから液体のナッツソープを見つけまして、
ナッツそのものを使ってみたい気持ちもあるのですが、液体の方が使いやすいかな~とも思って、
今度液体のを買ってみようと思っています。
Siiliさんが使っておられる良い香りのするナッツソープも液体ですか?
(☆ゝω・)ノ゛
  1. 2013/07/02(火) 14:34:27 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蚊は手の指とか顔とkありえないところにまで刺してくるので注意が必要です^^;ずっと明るいとなんだか時間の感覚もおかしくなってきて、不思議な感じがします。子供たちもユハンヌスの日は遅くまで起きていてもいいんだそうです♪
冬はチョコが無性に食べたくなり、夏はレモン味のものが食べたくなります。本当、暑い夏にぴったりですよね★豆乳ヨーグルト、日本にもあるのかなあと思っていたのですが、ゼラチンが入っているのですね・・残念・・。スーパーでもヴィーガンのヨーグルトが取り扱ってもらえるといいですね!

ナッツソープは私も液体の方が使いやすいと思います♪うちのも液体のナッツソープです。ヴィーガンになってからあまり体が汚れるということがなくなってきたので、毎日の洗濯は自然のソープでじゅうぶんだと思っています^^
  1. 2013/07/02(火) 19:47:08 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/96-3c43c450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
