パラダイスの夕暮れ

フィンランドでの生活について記します。アンダーグラウンドシーン、ベジタリアン、ヴィーガン、アニマルライツ、映画、音楽、サブカルチャー、ファッションなどについて書いていく予定。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシンキのおしゃれなファラフェル屋さん

私はひよこ豆のコロッケとたっぷりの野菜がサンドされたファラフェルが大好きです。
フィンランドではたいていケバブ屋さんで食べれるのですが、ヨーグルトソースがかかっていることもあり、ヴィーガンのファラフェルが食べられるところはあまりありません。

そんなとき、ヘルシンキのファラフェル屋さんでヴィーガンのファラフェルが食べられると聞き、さっそく行ってきました!

お店の外観はこんなかんじで、中もとってもおしゃれでした。
WP_20130706_002.jpg

すごく狭いので、天気のいい日はテイクアウトして公園で食べたり、外のテラスで食べるのがいいと思います(この日はあいにくの雨でしたが・・)

ちゃんとメニューにヴィーガンのファラフェルと書いてあって嬉しかったです。
そしてやってきたのはこれ↓
WP_20130706_001.jpg


オーダーするときに店員さんに「チリは入れていい?」ときかれて「はい」と言ったのですが、これが間違いでした!!
もともと辛いものはあまり得意ではないのですが、アクセント程度のチリならいいなと思って「はい」と言ってしまったのです・・。
もう激辛!!
辛すぎてファラフェルの味が分からないどころか、もう「わー!」と叫んでその辺を走り回りたいくらい辛かったです。

お隣に合い席になったマッチョな青年2人組もチリ入りをオーダーしていて、どんな様子か横目で観察していたのですが、水を大量に飲んで途中でふーふー言いながらもポーカーフェイスを保っていました。
絶対辛いはずなのに、2人とも決して「辛い!」と口に出して言っていなかったのがフィンランド人らしく面白かったです。(ほぼ無言で耐えながら?食べてたけど^^;)
それに比べ私は涙目で思いっきり顔に出ていました。

辛いものが好きな人以外はチリ抜きをおすすめします!

今度はチリ抜きでファラフェルの味を楽しみたいな~と思ったのでした。

Fafa's
ヘルシンキに2店舗あります。

私が行ったのはこちら。
Fafa's Iso Roba
Iso Roobertinkatu 2, 00120 Helsinki
電話 040 241 5719
営業時間 月ー木 11時-21時, 金 11時-04時, 土 12時-04時
日曜休業

もうひとつはKallioにあるようです。
Fafa's Kallio
Vilhovuorenkatu 10, 00500 Helsinki
営業時間 月―金 11時-21時, 土 12時-21時
日曜休業

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2013/07/09(火) 05:02:58|
  2. べジレストラン・お店(フィンランド)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヘルシンキでおすすめのヨーグルトアイス屋さん | ホーム | ブルーベリータルト>>

コメント

ファラフェル、美味しそう!!
でも激辛だったのは残念でしたね(;´∀`)
私も、ひよこ豆を買ったら、まずファラフェルを作ってみたいと思っていました♡
ヨーグルトソースが一般的なのですね。タヒニソースなら大丈夫かなぁ。
以前、アリサンの茹でひよこ豆を買って、ハンバーグを作ったことがあるのですが、失敗してしまって美味しくなかったんです^^;どうも、乾燥ひよこ豆を一晩水で戻してでないとダメだったみたいで。そんなわけで、今回は乾燥ひよこ豆を買ってみました。
ファラフェルは美味しく出来たら良いなぁ♡今、レシピをいろいろ検索しているところです♪
最近はどんどん暑さが増して、30度超えの日ばっかりです。そちらも暑いですか?
トップ記事のアイスもとっても美味しそうですね~♡
これからはアイスが必須ですね^^

  1. 2013/07/10(水) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

ファラフェルを作ろうと思ってらしたんですね!ファラフェルを作るときは豆を茹でるのと茹でずに水に浸しておくだけの2通りの作り方があるようですが、私はこちらのレシピで作ったらとてもおいしかったのでいつも水に浸しただけのひよこ豆を使ってファラフェルを作っています。(ファラフェルを作るつもりだったのに間違えて豆を茹でてしまったこともありますが^^;)つなぎがないので成形が大変ですがそれでもちゃんと崩れず揚がりますよ♪
http://cookpad.com/recipe/180582

タヒニソースでもばっちり合うと思います!私も今度はタヒニソースを作ってみようかな・・。

30度超えなんて、きっとすごい暑さなんでしょうね!こちらの気温は20度から25度を行ったり来たりといった感じです。日本ほど暑いわけでもないのにフィンランドのアイスの消費量は世界でもトップクラスに入るんですよ!しょっちゅう歩きながらアイスを食べている人を見かけます。そして見るとついつい自分も食べたくなっちゃうんですよね~^^;
  1. 2013/07/13(土) 02:50:08 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

レシピありがとうございます♪
私も幾つか検索してみて、このレシピもチェックしていました♪
いろいろレシピがあるからどれにしようと考えていたんですが、
このレシピがやっぱり良さそうですね♪
タヒニソースも、探してみようかな♪
先日、白崎さんの本2冊が来ました。その中に、ひよこ豆のペーストというレシピがありました。
フムスみたいなものでしょうかね?^^
お菓子の本もだけど、写真が綺麗で美味しそうで、眺めているだけでもうっとりするようなレシピ本ですね。この本からもまた作ってみたいです。
そちらのほうは、20~25度ぐらいなのですね。25度ぐらいになるとアイスが食べたくなりますよね^^
アイスの消費量トップクラスとは知りませんでした~!!
いろんなアイスがあるのでしょうね。
Siiliさんが紹介してくれたビーガンアイスのレシピも美味しそうで、作ってみたいのだけど、
ココナッツクリームとかがないので、ちょっと作れなくて残念。
ココナッツオイルともココナッツミルクとも違いますよね?
豆乳とか使って作れるレシピがあったら、また作ってみたいです♪
  1. 2013/07/13(土) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. **nonko** #-
  4. [ 編集 ]

ファラフェル、成功しますように!^^タヒニソースもいいレシピがあれば教えてくださいね★
白崎さんの他の本も買われたんですね!私も持っています~。まだあまり本から作ったことはありませんが、写真やレシピを見るだけで楽しいです。ひよこ豆のペーストは、私もフムスみたいなものかな?と想像しました。手作りのパンやスープと食べたら絶対おいしいですよね!
こちらは乳製品の消費量も多いのでアイスの種類も豊富だと思います。それでも、もっとヴィーガンアイスが増えてくれるといいなあ~と思います。
ココナッツクリームが手に入りにくいんですね><ココナッツミルクはわりと日本でも手に入りやすいと思っていたので、クリームもあると思っていました。。アイスを作るには脂肪分があるほど濃厚な味になるらしくて、ヴィーガンアイスを作るときも豆乳ホイップやカシューナッツを使っていました。だからココナッツミルクだと濃厚さがちょっと足りないかもしれません・・。ココナッツオイルとも違うみたいです。
日本は豆腐を使ったアイスのレシピがけっこうあるのかな?と思います。こちらは豆腐はちょっと高いのでなかなか作ることはありませんが、もし機会があれば、そちらのほうが作りやすいかもしれません★
あと去年は凍らせたバナナをフープロでガーしただけのアイスにハマってよく作っていました。これだけで本当にアイスっぽくなるんですよ!応用でココアを入れたり苺をいれたり・・。これもぜひ良かったら作ってみてくださいね^^
  1. 2013/07/15(月) 18:43:14 |
  2. URL |
  3. Siili #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://vegepunk.blog.fc2.com/tb.php/99-06394219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
